岡山電気軌道大東線日赤病院入口 16:51

 
 


人見知りしない男の子は今日が一歳の誕生日おめでとう。
 
僕が行く前に、祖父母とお祝いを済ませてしまったようで、本日2回目になる選び取りと一升餅背負いをするのは撮影のため。
 
「記号」としての写真を撮るのは好きではないが、済ませてしまったものはしょうがない。
 
赤ちゃんはやや眠くなりかけて反応に乏しくなったものの、概ねご機嫌でいてくれてよかった。
 
 
 
小さな子どもの成長は早く、一年一年があっという間に過ぎてゆく。
 
日々できることが増える代わりに、消えてしまうものがある。 
 
それをたくさん撮ってあげてください。たぶんその写真のほうがあとでずっと大切になると思う。 

 

家に帰ると台所のテーブルにはすでにミチコさんが飲んでいた箱入りの赤ワインがあって、おかずは鯖塩焼き。赤を飲みたかったのだろうが、なんならなぜ肴を鯖にするのかわからない。
 
赤ワインと魚って合わないでしょ。