東運輸空港線白保小学校 11:35

 
 
東運輸空港線白保小学校 11:35
  
宿を出ようとして玄関から奥にいるはずのおばさんに声をかけたら返事がない。
 
そのかわり話し声が聞こえる。電話をしているようだ。これがなかなか終わらない。玄関脇の階段に腰掛けて待っている。
 
ようやく話が終わって出てきたおばさんに宿代を払うと、石垣島の塩をお土産にいただいた。ありがとうございます。
 

 
一日かけて尾道に帰る。
 
那覇での乗り換え時間は2時間半もある。神戸空港から三宮に出て、尾道に着くのは深夜だ。
 
旅の時間がかかるのは苦にならないというのは、いいことなのかどうなのか。
 
 

那覇発神戸行きのスカイマーク機は、黄色のポケモンカラーに塗られた特別機であった。
 
機内アナウンスでピカチュウの声が流れると、小さな子どもがそれに合わせて「ぴ、か、ちゅう」と言う声が聞こえてくる。家族連れの多い冬休みの飛行機っぽくて、のどかでいい。
 
 
JR西日本がエヴァンゲリオンやハローキティとコラボレーションした新幹線を走らせたりしているが、飛行機や新幹線はいっそのこと全ての機材車両でアニメやゲームキャラとタイアップしたらいいんじゃないか。
 
日本はもはやアニメとゲームの国である。外国人旅行者も喜ぶだろう。
 
 
 
空港のフードコートで食べるやいまそば。白保の前里食堂で食べるつもりだったのに、今日まで休みだった。残念。

石垣空港 13:21 那覇行きの搭乗率は9割ほど。冬休みを過ごして帰る人がほとんど。




那覇空港 16:43 スカイマークで神戸まで。今日はピカチュウジェット。 スカイマークの機内サービスは国内線のトップクラスで、あとWifiさえあれば間違いなくナンバーワンである。



夕焼けを見るためにA席を予約しておいた。


東海道本線三ノ宮駅 19:38 平日のこの時間帯は座れないのがわかっているので焦らない。西明石を過ぎて補助席を使えるようになったら、頑なに立ち続けている高校生に声かけてどいてもらって座るということができるくらいに歳を取った。