尾道 13:32

 
 


駐車場の隣にとうに店を閉めた銭湯があって、その庭先に蝋梅が咲く。
 
毎年薄く透き通るようなレモンイエローの花を咲かせて、近づけばよい匂いがする。
 
季節はまだ冬だが、少しずつ春に向かっているのは間違いない。あと2、3週間くらいしたら、家の隣の公園の梅が咲き出すだろうか。
 
 
 
昼間にあれこれ用事と家事をこなすとすぐに日が暮れている。
 
小さな子どもを育てている母親もこんな感じなんだろうかと思う。やること多すぎてとにかく忙しい。
 
冷蔵庫に昨年カルディで買ったと思われるケイパーの小瓶を見つけて、これをどうするのかとミチコさんに問うたら「タコのカルパッチョを作る」と言うのだが、たぶんそのままほったらかしにして賞味期限を迎えるのであろう。
 
ならばとタコを買ってきてカルパッチョにしたら、今日はケイパーを使うなという。 

今使わずにいつ使うのかよくわからないが、ここで反論しても実りはないと思われる。素直にケイパーを冷蔵庫に戻す。
 
ケイパーなしのカルパッチョはおいしかったです。マリネ液に少量の醤油を足してよかった。
 
今日で賞味期限を迎える豆腐も忘れずに湯豆腐にしたし。どこかに主夫をお探しのお宅はありませんか。

 
 

パントマイム「壁」



昼ごはん。





尾道 17:41 少し日が長くなった気がする。

遠くを見るか近くを見るか。



今夜のおさんどん。 タコのカルパッチョ 鶏肉とブロッコリーの炒め物 湯豆腐