鹿児島県大島郡与論町茶花 15:37

 
 

 
朝6時半にホテルを出て宮崎駅に向かう。
 
4時間ほどしか寝ていないが、鹿児島空港から与論行きの飛行機は11時40分発の1便のみである。乗り遅れるわけにはいかない。
 
以前は宮崎から鹿児島空港を通る高速バスもあったのだが、乗客がいなくなってしまったのであろう。
 
国分か隼人まで行って路線バスに乗り換えるようにと、ネットの乗り換え案内に表示される。
 
日豊本線だと列車が鹿と衝突して運転見合わせとか、そういう可能性もあるから油断できない。
 


寒い朝である。南国宮崎といえど田畑には白く霜が降りている。川の水面には水蒸気が立っている。
 
西都城から特急に乗り換えて国分で降り、鹿児島交通の年季の入ったバスに乗る。これで出発の2時間前には着けることになり、ひと安心である。
 

 
与論島を訪ねるのは初めてである。
 
空港の隣にある宿に荷物を置いたら、夜ごはんの買物に出かける。
  
島の中心街までは歩いて30分ほどかかるが、荷物はカメラを一台だけなので身が軽い。
 
風が吹き抜けて、やや肌寒い。コートを着てくればよかったと思う。 
 
さとうきび畑の間の道を歩く人はいない。
 
自転車に乗った小学生が僕を追い越して、不審そうに振り返る。こんにちは、と声をかけると「こんちは」と小さく返ってきた。
 
怪しいかどうかは見る人の主観による。お兄さんは怪しい人じゃないんだよ。
 
 
 
宮崎県宮崎市広島 6:44 本日の撮りバス。(宮崎交通)

日豊本線宮崎駅 6:50 鹿児島県与論町まで。

日豊本線宮崎〜南宮崎 6:56 日の出前の大淀川を渡る。宮崎より南に行くのは久しぶりだ。

日豊本線西都城駅 8:03 宮崎から都城まで通勤する人が意外に多いのに驚く。1時間以上かかるのに。

日豊本線西都城駅 8:09 何かのトラブルで飛行機に乗り遅れるといけないので、先発する特急「きりしま」で国分まで行く。

朝ごはん。ネーミングの由来を知りたい「ラビットパン」。白あんを包み羊羹をコーティングしました、と袋に書いてある。

鹿児島交通国分駅・垂水港線国分駅 9:15 鹿児島空港行き。途中から乗ってきたおばさんが行先を間違えてしまったらしい。困った様子で運転士と何やら話しているがほとんど理解できない方言であった。

鹿児島空港 11:43 無事に与論行きの飛行機に乗れた。機材はATR42-600。丸っこいフォルムでF27フレンドシップみたいだ。

数日前に座席変更されてしまい、危惧した通りエンジンの真横に座る。




この時期だから天気にはあまり期待していない。雨さえ降らなければいい。

宿の猫。 予約サイトでは評価が星1つで悪意のこもったレビューが載っていたが、いたってふつうの民宿ふう旅館。設備は古いが十分である。 口コミとかレビューとかほんまにまったく当てにならぬのに、なぜみんな信じたがるのだろうか。





宿から島の中心部まで30分歩いて夜ごはんを買う。 夕方だったが、ちょうど船で運ばれてきた商品の品出しが行われていた。次に鹿児島からの船が来るのは明後日である。









鹿児島県大島郡与論町立長 16:08 ごく平凡な南の島の景色。こういうのでいいんだよこういうので。

窓を閉めて風が強いから。