尾道 17:03

 
 


お節料理も一日でなくなり、食パン一枚とコーヒーだけの朝食。
 
特別な日は終わってまた日常が始まる。
 
昨秋からほぼ倉庫のようになっていたスタジオ部屋を片付けて掃除機をかけるとすっきりした。 

机の上に積み上げている領収書も整理したかったが、これは来週くらいにやろう。うかうかしているとすぐに確定申告の時期になってしまう。
 

 
夕方、買物に出かけようとするとミチコさんが「また行くの?」と呆れたように言う。
 
何を買うのかと難詰されたが、洗濯洗剤やティッシュペーパー、台所のシンクで使う生ゴミ用ネットなどです。

「いっつも買うの忘れるんだもん」そういう人に代わって買いに行くのが僕である。

家にいるとこういう地味な家事もやります。
 


夕方のドラッグストアとスーパーはガラガラで、オードブルというのか正月用の大きな惣菜セットなどが売れ残っている。 
 
あとでそれらは全部廃棄されるのだろうなと思うとなんだかやるせない。
 
お祭り騒ぎのあとには虚しさがセットでやってくる。