東運輸空港線沖縄県八重山合同庁舎前 18:24

 

夕方のうちにスーパーに出かけて行って、夜ごはんを買っておく。

夜7時から行われる新成人の舞踊発表会を撮ったあとは集落の居酒屋も閉まっているだろうから。 

 

昨日は集落の人たちが新成人を祝う式だったが、今日は彼らがお返しするという体で、家族や集落の人たちに演舞を披露することになっている。

演目がとにかく多くて15もある。そのため新成人たちは年末からずっと練習しなくてはならない。

そして今夜、ドーランを塗った彼らは着物を着て一生懸命に伝統舞踊を踊る。


公民館は体育館のように広い。ずらりと並べられたテーブルには昨日と同様に飲み物(泡盛・ビール)と折詰めが用意されている。

はじめは伝統的かつ抒情的な踊りばかりだったのが、後半になると現代風にアレンジしたコミカルな踊りになり笑いを誘う。 

酔いも回って盛り上がった観客席から舞台に向かって投げ銭が飛ぶ。  

発表会自体は毎年あるのだが、参加するのは新成人とその家族親戚だから何度もあることではない。  

その場にいる誰もが楽しみにしている様子が伝わってくる。

最後は舞台の上と下でカチャーシーとなって座は開いた。

  

年末年始の一時期を共に過ごした新成人たちは、正月休みの終わりとともに日常の生活場所に戻ってゆく。

これきり二度と会えない人もいるだろうが、わずかな時間の邂逅に感慨に浸っている暇は彼らにはないのだ。 

なんてったって二十歳なんだし。今は前に進むので精一杯なんだし。

今日の思い出を懐かしむのは、ずっとずっと先でいい。

 

撮影終わって機材を片付けて、公民館を出たのは夜10時過ぎ。 

真っ暗な集落の道を歩いて宿に戻る。今夜は島酒飲んでゆっくりしよう。