岡山市東区西大寺中 12:10

 
 

 
岡山にある西大寺が創建されたときは「犀戴寺」であって、動物のサイにまつわる由来がある。
 
というのを毎年のように聞かされているが、お坊さんも数年くらいで入れ替わるので、年に一度だけ祈祷にやって来る夫婦のことなぞ覚えていない。

今年祈祷していただいたお坊さんはだいぶ肥満気味で、大きな体を支える脚の具合が若干悪いようだ。読経のときも息切れ気味だったし、彼の体が心配になる。
 
昨年は胃潰瘍になったので、兎にも角にも健康でありますようにとお祈りする。自分自身の努力次第なんだけど。
 


 
ミチコさんは今年もおみくじを引いて、その諫言に大ウケしている。
 
「調子に乗らず地道に」というような平凡なことが描かれてあるのだが、おみくじの文章でそれだけ楽しめるというのが羨ましい。
  
そういえば今朝、尾道駅でパンを買って電車の中で食べた。
 
ミチコさんは大きめのサンドイッチのほかにパニーニまで買ってぱくぱく食べていたら、お腹がいっぱいになって参拝前に食べようと思っていた西大寺「八方」のラーメンが入らず通り過ぎる。
 
くれぐれも調子に乗って食べ過ぎないようにしてもらいたいものである。

 
 
昨年はラーメン食べたなあと思ってブログを見返したら、書き出しが「犀戴寺」で同じだった。 
 
祈祷が終わって外に出たら小雨が降り始めていたが、今年は風もなく昨年よりずっと暖かい。

 
ストーブの前は猫席。


今年も西大寺へお参り。





西大寺の隣の公園にあるサイの像。












夜はおなじみの居酒屋さんで飲む。




キープの焼酎ボトルにいつも猫の絵を描いています。