尾道 16:42

 
 

 
ストーブが小型なので、ほぼ一日で入れた灯油を使い切るから毎日ポリタンクから灯油を入れなければならない。
 
先月の電気代が15000円を超えてしまい、値上がりしたからとはいえ、これは夏場よりも高くなっているのではないか。
 
エアコンの稼働を減らして石油ストーブを使うほうが安いだろうか。灯油代だって毎年値上がりしてるけど。
 
 

なんでもかんでも値上がりして可処分所得がどんどん減っているというのに、社会保険費や税金は減るどころか増える一方なので、まさに青色吐息というか生活するだけで精一杯という状況。

もっともこれは日本に限らず、どの国でも大同小異なのだろうが、だからといって生活が楽ではないのは落ち着かない。
 
幸福感というのは安心感とほぼ等しく、生活が安定しないうちは幸福を感じることもない。
 
逆に生活に不安要素がなければ、だいたい人生はバラ色になるのではなかろうか。

幸せは自分の心が決める、などと言うのはたやすいが、やっぱり必要最低限の先立つものがなくては幸せとは言いがたい。
 
 
 
昼ごはんを食べた後に仕事をしている時間帯は、たいてい猫は体を丸くしてホットカーペットの上で爆睡している。
 
猫に衣はいらないとして、食と住は足りているはずだ。
 
うちの猫は幸せなのかなあ。
 
 
 






今夜のおさんどん。 鳥肉とじゃがいも塩炒め サラダ