日豊本線延岡駅 9:11 

 
 

 
特急で小倉まで行き、山陽線の各駅停車で尾道まで帰る。
 
朝の延岡は雨上がりの晴れだったが、特急「にちりん」で北上するにつれてどんよりとした曇り空になった。
 
オフシーズンの特急列車にはわずかな乗客しか乗っていない。
 
「にちりん」は日向と豊後の国境を越える峠を、特急とは思えないゆっくりした速度で走る。
 
のんびりしていていいのだが、昭和の頃から鉄道というインフラがあまり進歩していないのはいかがなものかと思う。
 


大分で特急「ソニック」に乗り換え。
 
メタリックブルーの833系電車は登場時には斬新なデザインだなと感じたものだが、製造から20年以上経過して車内設備はだいぶくたびれている。
 
高速バスと比較するなら、車内Wifiと電源コンセントがないのが見劣りしてしまう。
 
そろそろ在来線特急の新車両が出てきてもいい頃だ。
 
しかしJR九州は駅員を減らし清掃を減らし座席も減らしていて、鉄道にはできるだけお金をかけない方針なので、あまり期待しないほうがいいのかもしれぬ。
 
 
 
雨上がりの延岡。駅前の古いビルはいつまで残ってくれるだろうか。




日豊本線延岡駅 9:11 尾道に帰る2日目。 オフシーズンの平日、上り特急「にちりん」の乗客はわずか。



延岡から次の佐伯まで峠を越えて1時間。国鉄時代に長いトンネル掘って線形良くしようとか考えなかったのだろうか。

日豊本線浅海井〜日代 10:20 今週はかなり寒くなるらしい。大寒だし。

おなじみ小倉駅「北九州駅弁当」のかしわうどん。 2月からまた値上げするとのこと。材料、光熱費の値上りで。うどん1杯500円くらいになるのだろうか。人件費も上がるといいな。



山陽本線下関駅 13:16 朝の踏切事故から運転再開して、通常ダイヤに戻っていた。

山陽本線防府〜富海 15:10 これだけ世の中値上げブームだと、お金使おうって気にならないだろうなあ。

山陽本線通津〜藤生 16:57 徳山駅で25分も停車しているから、コンコースの土産物店まで行って宇部かまの蒲さし3本入り買ってきた。たぶん2割くらい値上がりしてる。

山陽本線岩国駅 17:12 仕事してたら時間があっという間に過ぎる。


山陽本線尾道駅 19:47 ただいま。