京都市交通局烏丸線烏丸御池駅 15:50

 
 

 
先に赤ちゃんだけを撮ろうかちょっと迷って、家族写真から先に撮ることにした。
 
十ヶ月の赤ちゃんが笑わないのはわかっていたけど、ママは家族写真を希望していたので。
 
結果的に人見知りで泣かれる前に家族写真が撮れたのはよかった。
 
 
 
歳の離れたお姉ちゃんとお兄ちゃんは赤ちゃんとよく遊ぶ。それだけで家族が賑やかになる。
 
赤ちゃんの存在そのものがかわいい。何をしていてもかわいい。子猫や子犬みたいなものです。癒される。
 
きっと彼女はみんなにかわいがられて大きくなるんだろう。
 
赤ちゃんを卒業してどんな子どもになってゆくのか楽しみだ。
 
 

撮影終わって地下鉄の駅に向かう。
 
本日の京都の最高気温は14℃。コートを着なくてもいいくらい。
 
京都の冬は底冷えするというから、天気はよくないけれどもこの暖かさに感謝しなくてはなるまい。
 
通りには観光客がそぞろ歩いている。コロナ前のインバウンドブームにはほど遠いが、外国人旅行者の姿も多くなってきた。
 
観光客が増えてくれたほうが経済的にはありがたいだろうが、増え過ぎると街の風情が薄れてしまうのはいかんともしがたい。
 
何事もほどほどにというのは難しいものだ。
 
 
山陽本線尾道駅 8:36 京都市まで。 松永駅では共通テスト受ける高校生の誘導のために応援の社員がホームに立っている。

山陽本線福山駅 9:01 相生行きに乗り換え。 発車表示板に受験生への応援メッセージが流れる。こういうのやるようになったのはいつぐらいからなんだろう。


D23編成はオリジナルのボックスシート車両で嬉しい。


京都市中京区榎木町 15:40 本日の撮影終わり。10ヶ月赤ちゃんの家族写真。人見知りで泣かれてなかなか撮れず。そういう時期なのだと思っても、笑った顔が撮れないとやはり気持ちが凹む。

東海道本線京都駅 16:12 尾道に帰ります。今週末は天気がよろしくないのが気がかり。

山陽本線姫路駅 18:02 今日はほんとに暖かいな。