山陽本線和気駅 12:06
東京に出た娘が東京で同級生と再会して結婚するなんて思ってもいなかったと、母上は車を運転しながら話してくれる。
そのおかげで夫婦の生まれ故郷である町の神社でお宮参りができるというわけである。
赤ちゃんはまだ一ヶ月半だから、ずっと寝ている。
そのぶん四歳と二歳の姉弟と遊ぶ。遊んでおかないと記念写真がうまく撮れない。
祈祷はずいぶん長かった。祝詞のほかに宮司オリジナルの口上が延々と続いて子ども二人はすっかり退屈してしまう。それでも大人しく椅子に座っているだけ偉いものだ。七五三でもこれをやられたら、子どもの機嫌が持たないな。
ママのご実家に戻って赤ちゃんの写真を撮るのだが、そこでもやっぱり赤ちゃんは寝ていて、ミルクを飲ませてもまた寝てしまう。
寝る子は育つ。あまり手のかからなさそうな赤ちゃんであろう。
これから三人姉弟になって、育児に追われて日々過ぎてゆくことだろう。
パパもママもどうかくれぐれも体を労ってほしいと思う。
岡山県和気郡和気郡和気町福富 11:37 1件目の撮影終わり。お宮参りの赤ちゃんはほぼずっと寝ていて問題なし。祝詞は宮司のオリジナルなのか、ポエムがかった文章で、終わってからママの母上に「あれどうでした?」と聞かれる。珍しいですよねとしか答えようがない。
和気駅前にある「理容トングウ」。頓宮を読める人がいなかったのでカタカナにしたのであろう。オリックスの頓宮は珍しい名前だなあと思っていたが、岡山県東部に由来がある苗字なのだろうか。彼は岡山県備前市出身だそうだ。