大阪市高速電気軌道御堂筋線心斎橋駅 13:56

 
 


ニコンサービスセンターのカウンターの中にいる三人のスタッフはみな女性であった。それも若い。
 
カメラの修理などを受け付けるニコンサービスセンターのスタッフといえば、かつては初老の男性ばかりで、いかにも精密機械に通じていますといった雰囲気を醸し出していたものだが、彼らはどこに行ってしまったのだろうか。
 
ホテルのフロントにでもいそうな彼女にカメラのセンサー部のクリーニングをお願いして2時間後に受け取る。
 
2010年頃は1台につき1000円くらいだったけれども、今では3000円だ。なにかとお金がかかります。
 
 

とりあえず今日の用事を済ませれば、あとは尾道に帰るだけ。
 
9月10日までは18きっぷが使えるので、新快速も普通列車も混んでいる。
 
乗り慣れてなさそうな人はキャリーバッグを引いて座れる席を探している間に、どんどん席が埋まって座れない。
 
新幹線でもそうだけど、混んでいる自由席ではとりあえず目についた手近な空席に座るのが一番である。車内が落ち着いて席が空いたら移動すればよい。
 
「18きっぷの移動術」なんて本を書いたら売れるかしらん。

 
 
滋賀県大津市御幸町 9:38 大津駅まで歩く道。大津は街がこじんまりしてていい。タワマンいらない。



東海道本線大津駅 9:49 尾道に帰ります。途中で大阪のニコンサービスセンターに寄る。

大阪市高速電気軌道御堂筋線梅田駅 10:43 大津から梅田まで新快速で1時間というのは近いなと思う。


大阪市中央区博労町 13:46 ニコンのサービスセンターでローパス清掃終わり。シャッター回数が16万なのでオーバーホールを勧められる。重々承知してます。

山陽本線姫路駅 15:30 18きっぷが使える間は混雑が続くな。

山陽本線東尾道〜尾道 18:38 ただいま。