神戸空港 18:22

移動は気楽だ。

撮影で緊張しなくていい。電車に乗れる。たまっている仕事を片付けられる。

神戸から新千歳に向かう便は最終便なので、万が一欠航したらたいへんなことになりそうだけど、明日の結婚式撮影は午後からなので、新幹線で函館まで行って特急に乗り換えても、羽田まで行って明朝の便に乗っても間に合う。

トラブルがあっても撮影に間に合うように、できるだけ代替の交通機関を確保できるようにしています。

さいわい飛行機は何事もなく無事に神戸空港を離陸する。定時運行率No1のスカイマーク。

僕の隣は二歳くらいの女の子を連れた家族であった。

女の子は離陸したばかりはあついあついとぐずっていたものの、飛行機が高度を上げると機内は涼しくなるもので、やがて母親に抱っこされたまま眠ってしまった。

神戸から新千歳までは約2時間である。機内サービスでジュースを飲むとまた寝てしまって、着陸間際でまた起きてぐずぐず。

まあでも小さな子ども連れのフライトとしては上々ではなかろうか。

子どもの機嫌の悪いと親はあやし続けなければならなくて疲労もたまる。飛行機が飛んでる間は寝てくれたほうがいい。

新千歳空港に着いて降り際に父親が僕に「すいませんでした」と謝る。謝ることないのに。

小さな子ども連れだと気を遣うことも多かろう。今夜はよく寝られますように。

出立の朝の猫。

山陽本線尾道駅 10:28 札幌市まで。移動が長いとそのぶん仕事がはかどっていい。

山陽本線岡山駅 12:08 381系やくもは来春までだっけ?

山陽本線相生行き。こんなに空いてるの久しぶりだな。

神戸空港 18:20
札幌の気温は15℃とのこと。5日前は30℃近くあったのに、一気に涼しくなった。

スカイマーク175便神戸→新千歳   予約するときA席かK席かいつも迷う。滑走路に向かうときにグランドクルーに手を振りたい。今日はA席を選んだのだが、残念ながらターミナルビルの反対側になってしまった。

千歳線新千歳空港駅 20:44 733系を見るたびに自民党の石破茂を思い出す。顔がね、似てるような気がするんですよね。

函館本線札幌駅 21:35 ホテルに入って早く飲みたい。