湖西線新旭駅 19:28

 
 

 
僕はキャンプというものをしたことがない。
 
子どもの頃に友人家族に誘われてテントに一泊したことはあった。社会人時代に職場の人たちに誘われてバンガローに泊まったことはあった。
 
それだけである。それなりに楽しんだと思うのだけど、自分でテントやアイテムを揃えてキャンプ場に行くということはしなかったし、たぶんこれからもやらないだろう。
 
キャンプ場を目指すより、ひたすら電車に揺られいるほうが性に合っていたらしい。



それでも琵琶湖を渡る風に吹かれながら、お酒と料理をいただくのは気持ちがよいものである。
 
酔っ払ってそのままテントにごろりと横になり、夜中にふと目が覚めて外に出てみたら満天の星空……というわけにはいかず、駅まで40分ほど歩いて戻るのだけど。
 
 

家族は月に二回はキャンプに行くそうで、五歳の男の子も慣れたものである。
 
パパとママによって手際良くテントが組み立てられていくあいだ、彼は持ってきたおもちゃで一人で遊んでいる。
 
キャンプは家族の日常生活の一部のようだ。 

テントができたら大人たちの楽しみは食べて飲むこと。クーラーボックスからは次から次に飲み物が出てくる。
 
撮影中は飲まないことにしているのだけど、「三原さんも飲んでください」と言われて撮影終わり。
 
いいのかなあと思いつつ、お酒もつまみもおいしいので背徳感はあっさり消え去る。
 
キャンプ飲み最高です。ごちそうさまでした。

 
 
山陽本線尾道駅 5:12 滋賀県高島市まで。久しぶりに朝の一番列車に乗る。

山陽本線備後赤坂〜福山 5:30 夏場はまだいいけれど、冬の早起きは辛い。夜遅くなるより朝早いほうが苦手。

山陽本線福山駅 5:47 姫路行きに乗り換え。平日なので岡山が近づくにつれて車内が人でいっぱいになる。

東海道本線西大路〜京都 10:12 太平洋高気圧がのさばる関西。

湖西線大津京駅 10:58 大津京駅のコインロッカーに荷物を入れて本日の撮影に。今日は終わりが遅めなので大津に泊まる。


湖西線北小松〜近江高島 11:22 湖西の風景はここに住みたいという気持ちにさせてくる。

湖西線安曇川〜新旭 11:29 湖西は早くも稲刈りが始まっている。

滋賀県高島市新旭町深溝 12:01 新旭駅から乗った高島市のコミュニティバスは、いくつもの小さな集落を縫うように走る。古い家並みの渋さにはため息が出る。途中で降りてみたかった。


道幅は狭いのに集落の中は融雪パイプが敷かれていて、大切な道なのだなと思う。

深溝の集落もいい。家を挟むように二股に別れた道を見るとぞくぞくする。







滋賀県高島市新旭町深溝 18:44 本日の撮影終わり。キャンプ場に遊びに来た家族の写真。テントを張ってのんびりまったり過ごす。最後は撮影を切り上げてお酒と料理をごちそうになった。湖畔を吹き抜ける風が気持ちよくて、もっと飲んでいたかったがそういうわけにもいかぬ。

京阪電気鉄道石山坂本線京阪大津京駅 20:46 荷物をピックアップして今夜は大津に泊まる。カープは中日相手に3-3の同点に追いついたものの、8回に島内が打たれて敗戦となる。