札幌市交通局南北線幌平橋駅 14:41

 
 


 
うちの子は動き回るからスタジオで撮るのは無理だと思った、とママは言う。
 
そうはいってもいざスタジオに入ると意外とちゃんとポーズできたりするものですよ、と僕は言う。
 
実際やってみないとわからないけれど、たぶんそうだと思う。
 
 
 
札幌駅から地下鉄で10分ほど。雨上がりの神社の境内は緑の公園につながる。
 
東京や大阪の都心にある神社とは比べものにならない環境の良さである。

三歳の男の子はすぐに一緒に遊んでくれるし、人見知りするかと思った一歳の妹ちゃんもお兄ちゃんにつられて笑ってくれる。
 
子どもが笑えば準備にがんばったパパとママの苦労が報われる。
 
申し分のない七五三である。
 
 

パパとママの前撮りを撮ったのは6年前のこと。
 
久しぶりに二人に会うのは嬉しい。子どもの成長を見るのも楽しいけれど、パパとママがかわらず元気にしているのも安心する。
  
たしか高校時代は野球をしていたと言っていたパパは、ひとまわり体が大きくなった感じがする。
 
子どもだけでなく大人もまた大人になってゆくのだ。
 
 

札幌市中央区南15条西4丁目 14:21 本日の撮影無事終わり。三歳男の子の七五三。すぐに一緒に遊んでよく笑う。指示してもその通りにはしないが、聞いて理解できている。ママは、子どもが動き回って撮れないと言っていたが、たぶんスタジオでもちゃんと撮れるだろうと思う。



北海道の夏ももうすぐ終わる。

函館本線札幌駅 14:54 尾道に帰ります。駅のキオスクにべこ餅あるかなと探したけどなかった。空港のローソンにあるかしらん。

新千歳空港 16:54 空港の丸井今井で池田町民用ワインと清里町じゃがいも焼酎を買ってたらべこ餅買うの忘れた。

スカイマーク174便新千歳→神戸 三連休明けだからか、小さな子ども連れの家族が多い。機内のあちこちから子どものぐずり声が聞こえてくる。前の席の夫婦は1〜2歳の子どもを立って抱っこし続けている。座ろうとすると子どもが泣き出す。これはしんどい。







神戸新交通ポートアイランド線神戸空港駅 19:24 札幌は暑かったが、神戸の蒸し暑さより数百倍過ごしすかったのだと気づく。

東海道本線三ノ宮駅 19:52 人身事故の影響か全体的に遅れ気味。姫路で福山行きに乗り換えられたはずが接続待たずに先に出てしまった。

山陽新幹線相生駅 21:26 岡山まで新幹線に乗れば尾道までの最終電車に間に合う、と思ったら停電発生で途中で止まる。原因はわからないが、10分ほどで通電再開。冷房の止まった新幹線車内で夜明かしするという悲劇は免れた。

山陽本線岡山駅 22:24 これで尾道に帰れる。


ボックスシートに座り115系のモーター音聞きながらハイボール作って飲むという贅沢。