山陽本線尾道駅 13:40

JR西日本が誇る新快速には、姫路から乗り換えなしで福井県の敦賀まで行く列車もある。

山科から湖西線経由だと3時間だが、米原から北陸本線に入ると若干遠回りで20分余計にかかる。

大阪から乗ってきたその男は60歳くらいで、白シャツ姿でネクタイはしていない。退勤して帰宅するサラリーマンと見える。

京都を過ぎて僕の隣が空いて彼がばさりと座る。大阪から京都まで30分かかるから、ようやく座れたという感じで息を吐く。

滋賀から大阪に通勤する人も多い。だから草津あたりで降りるだろうと思っていたが、近江八幡を過ぎ、彦根を過ぎても彼は座ったまま降りる気配がない。

米原から北陸本線に入り、長浜でまとまった人数が降りるのだが、それでも彼は降りない。僕の隣に座り続けている。

大阪から敦賀まで乗り通す人は少ない。

失礼ですが敦賀から毎日通勤されているのですか、と尋ねずにはいられなかった。

「いや、週末なので帰ってるんですよ」

そこでようやく合点がいった。大阪に単身赴任しているのか。

敦賀から大阪まで通ってる人はいるんですか。「さあ……いるんじゃないですかね」彼は興味なさそうに答える。

「サンダーバードで帰るつもりだったんだけど、(雨で)止まっちゃって」仕方なく遠回りで時間のかかる米原経由の新快速に乗ったらしい。

「あなたは、旅行?」僕をちらりと見て彼は聞く。いえ仕事で福井に行く途中です。

疲れているところに見知らぬ男と会話するのも億劫とみえて、彼はそれ以上突っ込んで聞くこともなく、おしだまる。

長いトンネルを抜けて敦賀駅が近づくと、彼は立ち上がってゆっくり前のほうに歩いていく。列車の先頭が改札口に近いのだ。

乗客のひとり一人に帰るべき家と日常がある。

敦賀駅の改札を出ると、北陸本線の運転見合わせを知らせる掲示板が出ていた。

山陽本線姫路駅 17:19 12両編成のうち敦賀行きは前4両。後ろ8両は米原止まり。抜かりなく先頭車の位置で待つ。

今日は秋の涼しさを感じるが、来週はまた暑くなるらしい。

山陽本線魚住〜大久保 17:44 今日からカープは首位阪神との三連戦。阪神強すぎる今季なのであまり期待はしてないけど、もしかしたらと期待はしている。

北陸本線敦賀駅 21:00 福井方面が大雨で運転見合わせであるらしい。新幹線が敦賀まで開通したらそういうこともなくなるだろう。 カープは阪神に1-4で完敗。打撃が阪神に比べて弱すぎる。

本日の宿。 ビジネスホテルスイートピー(福井県敦賀市) 2回目の宿泊。電話ボックスみたいな狭いフロントに人はおらず、インターホンを鳴らすと「今行きまーす!」と階上から男が下りてきてチェックイン。注意事項を書いた紙を掲げ持って、大きな声で説明してくれる。クセは強いが親切である。