西日本鉄道69桧原博多駅線駅南三丁目 11:24

 
 

 
雨上がりの福岡は蒸し暑い。
 
お宮参りを済ませて拝殿の前に並んで記念写真を撮ると、ママはもう家に帰りたそうになっている。
 
待って待って、まだ撮っていないカットがあるんです。

お願いしてもう少しだけ撮らせてもらう。僕の都合というより赤ちゃんのため。どうしたって二人目の子どもは写真が少なくなるものだ。

 

五歳のお姉ちゃんは元気いっぱいよく遊ぶ。
 
なんだかすでに自立できてる感じがする。たぶん赤ちゃん返りもなかったであろう。弟の面倒を見るいいお姉さんになるのではないか。

お家で写真を撮りながらそんなことを考えている。


 
お宮参りの掛け着にはカタバミをあしらった家紋が入っいて、パパが赤ちゃんだったときに誂えたもの。母上が大事に保管していて三十数年経って再び日の目を見る。
 
カタバミはそのへんに生えている、いわば雑草のようなもので、その繁殖力の強さから子孫繁栄を表す家紋となった由。
 
雑草は強い。きっと弟くんもお姉ちゃんに負けないやんちゃな子になるだろう。
 
ママの体力がどこまでついてゆけるかやや心配だけれど、子どもは元気でいるのが一番だ。

 
 
鹿児島本線小倉駅 6:58 福岡市まで。二日連続の早起き。魚屋八百屋パン屋新聞配達、朝の早い仕事はできそうにない。

三連休の最終日の朝は空いていて、座席を減らした813系でも余裕がある。


福岡市博多区博多駅南 11:19 本日のお宮参り撮影無事終わり。赤ちゃんはほとんど寝ていておとなしかったが、四歳のお姉ちゃんが活発でよく遊ぶ。赤ちゃんもそのうちそうなるだろう。男の子だし。

福岡市博多区博多駅中央街 11:40 博多駅筑紫口の混雑はなかなかひどい。バスがバス停につけられないので、追越車線側から強引に割り込むようにして入ると、後続の車から苛立ったクラクションを鳴らされる。西鉄バスの運転士はたいへんだ。

福岡市交通局空港線博多駅 11:58 博多駅の混雑ぶりもなかなかひどい。コインロッカーがあった場所が店舗になるらしく、ロッカーがなくなっていた。絶対的に数が少なくて、コインロッカー難民が駅のそこかしこでうろうろしている。

福岡空港 13:27 福岡空港保安検査場の混雑がひどくて1時間待ちとかいうニュースを2、3ヶ月前に見たので、ラウンジを早めに出て並んでみたものの、10分とかからずに通過できた。

福岡空港 14:14 札幌まで。窓側席が取れなかったので、機内では観念して仕事する。


新千歳空港 16:52 今日の札幌29℃、苫小牧28℃。涼しくなくてがっかり。

千歳線新千歳空港駅 17:14 到着した快速エアポートの中で眠りこけている母子を起こす。乗っていた誰もが知らんふりして降りてしまっているのに吃驚。世間の人はそういうものなのか。

札幌に向かう電車から夕焼けが見えると、なんとなく感傷的な気分になるんだけど、僕だけですかね。




北広島からデーゲームが終わって帰宅する人たちでたちまち満員となる。エスコンフィールドの前に新駅ができても、電車一本あたりの輸送量が増えるわけでもないから、試合後の混雑は長時間続くだろう。

函館本線札幌駅 18:12 カープは中日に6点差を追いついて逆転するも、栗林打たれて同点。延長11回に大道が三者連続四球の無死満塁からあっさりタイムリー打たれてサヨナラ負け。これはどういうことだと新井を問い詰めたい気分。

本日の宿。 ホテルハシモト(札幌市中央区) 風呂トイレ共同の部屋は8畳でひろびろ。畳は落ち着く。 札幌駅前のエスタが新幹線工事のとばっちりでなくなっていてショックを受ける。夜ごはん買おうと思ってたのに。