えちぜん鉄道三国芦原線三国神社駅 15:43

 
 

  
「おお、そんな丸い目で見て」二人目の孫を抱っこしたおじいちゃんは顔をほころばせる。 
 
孫はかわいい。赤ちゃんならなおさらである。純真無垢な黒い瞳で見つめられたら無条件に笑顔になる。
 
二人目も男の子なので、数年もすれば元気に動き回ることになるだろうが、今は彼の腕の中でおとなしい。
 
 
 
お宮参りに合わせてお兄ちゃんが数え五歳ということで、七五三も一緒にしてしまおうとパパとママが考えるのは自然なことだだけど、やはりそのぶんそれぞれの印象が薄まるのではないかと気がかりだ。
 
赤ちゃんに気を取られていると、羽織袴のお兄ちゃんを見ている時間は少なくなる。 
 
撮影も七五三とお宮参りの両方をフォローしないといけないから忙しい。
 
赤ちゃんをあやしているとお兄ちゃんは飽きてつまらなさそうにしているし、お兄ちゃんを撮っている間に赤ちゃんが笑ってもそれを撮れないからもどかしい。
 
お宮参りの七五三も、大切な家族の行事だからがんばって撮ります。
 
赤ちゃんを抱っこしているママが「腕がもう限界!」と声を上げても、叱咤激励しつつもうひとカット撮る。写真は撮らないと残らない。

諦めの悪い僕につきあって、ママは最後までよくがんばってくれました。ありがとうございます。
 


福井県三国は日本海に面した港町である。 
 
北前船の寄港地で中継地点という土地柄は尾道に通じるものがある。
 
鉄道が通った尾道と違って北陸本線が三国を通らなかったのが決定的だったろう。三国湊はあまり発展しないまま現在に至る。
 
古いものをそのまま残してくれたらありがたいのだが、中途半端に整備したせいで観光地としての魅力にやや欠ける。すぐ近くに東尋坊があるから、鞆の浦くらいの観光地として売り出せたと思うのだがもったいない。
 
三国神社の周りの古い市街地はひっそりしているが、田んぼを埋めて建てられたと思われるショッピングモールはそこそこ賑わっている。

福井の地酒を二本買って尾道に帰ろう。
 

 
 
ホテルスイートピーの階段。曲線と色の使い方は紛れもなく昭和だ。文化遺産にしてほしいくらい。


敦賀駅。在来線ホームに特急「サンダーバード」が入線する光景もあと数ヶ月となり、カメラを向ける人が多かった。

北陸本線敦賀駅 9:44 福井県坂井市まで。来春からJRでなくなる北陸本線。

えちぜん鉄道勝山永平寺線福井駅 11:07 本日の撮影に。新幹線開業に合わせて高架化され、駅名標もおしゃれな木製になっている。


えちぜん鉄道三国芦原線三国神社駅 11:56 小雨が降っている。




福井県坂井市三国町三国東 15:04 本日の撮影無事終わり。お宮参りと数え五歳の七五三。一緒にやると軽くカオスというか、まとまりがなくなる。それでも男の子はちゃんと言うことを聞いてくれたし、おじいちゃんおばあちゃんはたくさん写真を撮って満足してくれたと思う。

夏草の電車。(えちぜん鉄道三国芦原線三国神社〜三国)



えちぜん鉄道三国芦原線下兵庫こうふく〜西長田ゆりの里 16:01 三セク化したえちぜん鉄道はよくがんばってると思う。地方の公共交通は税金を投入して行政が支えるべき。


北陸本線福井駅。改札口の混雑も来年は様子が違っていることだろう。

北陸本線福井駅 16:42 尾道に帰ります。 地方の人は相席を嫌うので、二人席の片方は空いていて、混んでいてもだいたい座れる。

北陸本線敦賀〜新疋田 17:55 北陸本線名物のループ線。敦賀の街の景色が見えるのは一瞬である。

山陽本線相生駅 21:50 在来線だけだと今日中に尾道まで帰れないから岡山まで新幹線に乗る。


山陽本線岡山駅 22:21 コンビニでお酒も買ってようやく飲める。 ファジアーノ岡山の試合があったようで人が多い。見慣れぬピンクのユニフォームは無料配布されたらしい。これは観客が集まるだろう。というかファジアーノはJ2なのに結構お金持ちなんだな。