上田電鉄別所線別所温泉駅 21:06
昨年結婚記念の写真を撮った二人が、それぞれの親と姉妹を温泉宿に呼んで会食することにして、そこに僕も呼ばれる。
つまり両家の顔合わせであって、なかなか緊張するような席ではあるのだが、新郎新婦は僕と同年代で、すっかり落ち着いている。
親も姉妹もそれなりの年齢だから、新郎新婦を前にして喜び勇んでスマホで写真を撮ることもなく、淡々としている。
家族の気楽な集まりですって言っていても、二人もちょっとはおめかししてくるかと思っていたんだ。
だからいつもの結婚式撮影のスーツ着て行ったのだけど、二人ともラフなTシャツ姿でした。むしろ一緒に来ていたご家族のほうがおしゃれしていた。
まあでもエンゲージメントフォトのときもそんな感じだったし、それがなにより二人らしいところだ。
宴席もお互いかしこまることもなく、のんびりと食事が進む。
コース料理はひと皿ごとの量は少ないのに、料理が進むにつれて「もうお腹いっぱい」とか言う声が聞こえてくる。
新郎の妹さん家族の子ども二人を除けば、みなアラフィフ以上だからたくさん食べられない。
それでも料理がおいしかったようで、みなさんよく食べて満足しておられた。
ひと晩泊まって、明日はそれぞれの生活の場所に帰ってゆく。
再び会う機会はほとんどないかもしれないけれど、ひとたび一同に会した親戚同士のつながりはなんとなく意識の中に残る。
こういう日が人生にあってもいい。
満月をひとつ過ぎた月が山に囲まれた温泉場の空に上がってきた。
北陸新幹線高崎駅 12:59 長野県上田市まで。自由席には軽井沢に行く10人くらいの老人グループが酒盛りしている。楽しそうでなにより。うるさいけど。
2件目の撮影に行く前にホテルに荷物を置いて、ツルヤへ夜ごはんの買物。ネットでみたらレビューが軒並み高評価である。スーパーとしては珍しい。県産品も充実していて、ワイン買って帰りたかったが、今回は荷物が重たいので断念する。