山陽新幹線福山駅 15:40

 
 

 
雨が降りそうな天気だが、スタジオで六歳と三歳姉妹の七五三の前撮り。
 
二人ともよく遊んでくれるから撮りやすい。
 
 
  
僕のフォトスタジオは全部のデータと2Lプリントとミニフォトブックがついて9000円。

衣装も着付けもないし、車も入らない場所にあるから妥当な値段ではなかろうかと思う。
 
大手フォトスタジオのサイトを見たら、全データつきで9万円近くするのか。結婚式の前撮り並みだ。そのぶんいろいろサービスついているけど、気軽に出せる金額ではない。
 


 
いきなり一岡の引退が発表されて、昨日そのユニフォームを着て前撮りした彼女はどう思ったろう。
 
引退セレモニーは10月1日だそうだ。 
 
ペナントレースが終わると、引退やら戦力外通知で野球を辞めなければならない選手が出る。
 
ファンの前で挨拶することもなく、ひっそりと去る選手も多い。仕事としてはシビアな業界である。
  
一岡だって、12年続けた野球選手という職業から別の仕事をしなければならぬだろう。
 
たいへんだろうけど、がんばってほしいと思う。
 
なにせ自分自身がフリーのフォトグラファーなどという不安定極まりない仕事をしているから。
 
 

山陽本線尾道駅 14:47 スタジオ撮影一件終えて東京まで。



東海道新幹線米原〜岐阜羽島 17:24 新幹線の新しい車内チャイムがいまだに慣れない。