札幌市交通局東西線円山公園駅 12:33

 
 

 
からりと晴れた札幌の空気が気持ち良すぎる。
 
円山公園でくつろぐ人たちがみな幸せそうに見える。
 
僕はお宮参りの撮影が無事に済んでほっとしてぼーっとしている。


 
三ヶ月の赤ちゃんを先に自宅で撮影する。ご機嫌で笑ってくれたので、これで半分くらいは肩の荷が下りる。
  
二歳のお姉ちゃんがいて、やはりまだ妹をあやしたりできないのだけど、それはいずれ変わってゆくことだろう。
 
子どもの成長はすごいのである。
 
その変化してゆく様子を間近に見てみたいものだけど、出張撮影のフォトグラファーはいつもその結果しか見ることができない。
 
忙しい日常の中でも、小さな子どもはどんどん大きくなってゆく。素敵なことだ。
 
 

日曜日に尾道に帰ろうとすると、飛行機代がバカ高くなるから、今日も札幌に泊まる。
 
ホテルに戻る前に仕事する場所は地下鉄の中である。
 
市営地下鉄のドチニカキップは土日限定の乗り放題切符で520円と安い。
 
これで東西線を2往復する間に画像処理は終わった。

ついでに新さっぽろの駅前のスーパーで夜ごはんを買って帰ろうと改札を出ると、コンコースの壁がギャラリーのようになっていて、淡い青色に塗られたカンバスが飾られている。
 
青空の一部を切り取ったようなその絵の作者は藤山由香さんという人らしい。
 
その中の一枚は、青にピンクが混じった夕焼け空のようだった。値札はついていない。
 
家にあったらいいだろうなあ。安くはないと思うけど。
 
気に入った絵をさらっと躊躇なく買えるくらいお金持ちになりたい。
 
 
 
札幌市交通局東西線大通駅 8:19 本日の撮影に。東西線いつも混んでるな。

札幌市白石区。路傍の秋桜。道と塀の境目から立派に咲いている。

札幌市の消火栓はよく目立つ



札幌市中央区宮ケ丘 11:49 本日の撮影の無事終わり。お宮参りの赤ちゃんはまずまずご機嫌でよかった。初秋の札幌は暑くもなく寒くもなく気持ちのいい気候。公園の緑が美しい。しばらくぼーっとしていたい。


円山の名物アパート「楽山荘」。学生時代に住んでいた風呂トイレ共同の下宿を思い出す。



新さっぽろ駅コンコースのメトロギャラリー。藤山由香さんという作家さんの抽象画が飾られていて、いいなあとしばし立ち止まる。真ん中の絵がほしいなあ。買えるのかな。買える値段ではないと思うが。


新札幌駅前のホクノースーパーで夜ごはんを買う。夕方向けの惣菜は作っていないようで、ほとんど残っていなかった。東光ストアのほうがよかったな。

札幌市北区北17条西5丁目 16:19 ホテルに戻って仕事の続き。 そういえば円山公園の前を歩いていたら、横に車が停まって声をかけられた。昨日同じ現場に入っていたビデオ屋さんだった。北海道神宮で午後から婚礼撮影だと言っていたな。おつかれさまです。

札幌市北区北17条西5丁目 17:43 尾道より40分くらい早い夕暮れ。