淡路交通舞子・福良線西淡志知 16:35

 
  
  
集落の中ほどにある小さな神社が氏神様。
 
近隣から宮司さんが来てくれて祝詞を上げる。
 
板張りの拝殿に座って、前に見えるのは小さなお社の中の鏡。見えない神様に向かって頭を下げる。
 

 
お宮参りの赤ちゃんにはひとつ歳上のお姉ちゃんがいる。
 
つまりまだ一歳だからきっと人見知りして泣くだろうと思っていたが、そうではなかった。 
 
泣かれない代わりに、とにかく動き回ってじっとしていない。

パパが抱っこしたらなかなか動かないものだが、体をよじってその腕から逃げ出そうとするので、記念写真も撮れない。さいきん活発な子を撮ることが多いな。
 
 
 
子どもがそうだと親が先に疲れてしまうもので、あまり撮れてないのに「撮影はもういいです」という空気になってしまう。
 
家族写真はただ家族全員が写っていればいいというものではない。
 
あとで見て満足できるものでなければならない。親は子どもの笑顔が見たいのである。
 
一ヶ月の赤ちゃんはともかく、女の子の笑った顔をなんとか撮りたい。
 
あとちょっとだけ撮ります。たぶんパパとママは早く家に帰りたかっただろうけど、家族だけ寄り道してもらった。
 


何がきっかけになるかわからない。
 
女の子の動きを遊びに変えると彼女の意識が僕に向いてくれたようで、ようやく笑顔の家族写真が撮れる。
 
 
山陽本線尾道駅 8:36 兵庫県南あわじ市まで。なんでこんなに暑いのか。

山陽本線三石〜上郡 10:59 相生行き。18きっぷの季節は終わったのに混雑している。

神戸市垂水区東舞子町 12:29 無骨で無機質な高速舞子バスストップが好きだ。



淡路交通舞子・福良線高速舞子 12:33 本日の撮影に。どこかの会社の研修にでも行くのか、学生ではない若い人たちの集団がバスに乗り込む。


明石海峡を走る内航船。(新栄海運栄吉丸)


百日紅がいたるところで咲いている。もう秋だというのに。


兵庫県南あわじ市志知鈩 16:29 本日の撮影無事終わり。一ヶ月赤ちゃんのお宮参り。赤ちゃんはほとんど寝ていて問題なかったのだが、一歳のお姉ちゃんがよく動く。パパもママも抱っこができずになかなか撮れない。お宮参りが済んでから家族写真をまた撮った。あきらめが悪いのである。

舞子に戻る。淡路島内を高速バスで通学する高校生もいるのだな。インターチェンジのバス停近くに迎えらしき車が停まっている。





淡路交通舞子・福良線淡路IC〜高速舞子 17:29 橋を渡り終えると同時に終点のバス停がある。

舞子駅前のマルハチで夜ごはんを買う。関西だからか、お惣菜コーナーにお好み焼きが多い気がする。


山陽本線舞子駅 17:57 尾道に帰ります。補助席使えるのに立ったままの人に、椅子下ろしていいですかと聞いて補助席に座るくらいに歳取って図々しくなった。

山陽本線姫路駅 19:02 夜はさすがに涼しくなったなあ。