尾道 15:05

 
 


ミチコさんが力説している。「国道からね、フジグランのほうに入る道がすっごい混んでんだから!」
 
だから三原の年金事務所に10時半に着くために1時間前に家を出たいという。
 
家から駐車場までが約10分。尾道から三原駅前までバイパスを走れば約15分。三原駅から年金事務所までは1km。車で5分とかからない。歩いたって10分だ。ミチコさんが経験した渋滞はどれほどだったのだろうか。

「あんたみたいにいっつもギリギリで行動しないの!わたしは!」
 
あいすいません。ギリギリ瀬戸際崖っぷち人生を歩んでいる男と結婚したのが間違いなのだから、あきらめてほしい。

結局9時半過ぎに家を出たら、年金事務所には10時5分に着いてしまった。どうすんだこんなに早く着いちゃって。 
 
ミチコさんの用事が終わるまで、フジグランの中のパン屋さんでのんびり朝ごはん食べよう。

それにしても僕が払った年金はちゃんと受け取れるんだろうか。支給年齢になるまであと10年以上ある。心配しても仕方がないけれど、心配です。

 
 




本郷駅前「源来軒」のラーメン。 ミチコさんにはスープはまあまあ、チャーシューがいまいちとのこと。













ミチコさんの希望で広島空港まで。誰も知り合い乗ってないのに手を振ってお見送り。



世羅のリサイクルショップでワイングラスを買う。値札が付いてなくて尋ねたら「100円でいいです」とのこと。


ミチコさんが不用品コーナーから拾ってきたグラスで久しぶりにビール飲む。