北海道中央バス新千歳空港連絡バス北24条駅 10:45

 
 


空港のラウンジで仕事をしているうちに日が暮れてくる。
 
明るいうちに尾道に帰ればいいのに、もしかしたら撮影予約が入るかもしれないと思って、移動はいつも遅い時間になる。
 
結婚式の写真は2000枚近いデータになるから、その画像処理を進めるには空港にこもって作業するのがいい。
 

 
ラウンジに入る前に六花亭のバターケーキを買っていたのだが、念のためミチコさんに確認してみるとバターサンドがいいというので、飛行機に乗る前にもう一度お店に寄る。ワインは先週買ったから今日は買わない。
 
北海道に来るのも今年はこれが最後かもしれぬ。
 
10月中旬あたりは道央も紅葉がきれいだろうと思うが、残念ながら北海道での依頼は入らなかった。 

出張料をいただいてないから、北海道とか沖縄での撮影はまず採算が合わないのであるが、行きたいと思ってしまうのはなぜだろう。
 
 

たまにお客さんから「仕事で行った一番遠い場所」を聞かれる。
 
北海道だと根室、沖縄だと竹富島だろうか。
 
赤字だなあと思いつつ、はるばる出かけてゆくのが楽しみなのだから、我ながら変わっている。
 
 

今のところまだ行っていない遠い場所で、依頼が来てもお断りせざるを得ないのが小笠原諸島。

行ってみたいが、なにせ船が週一便しかないからなあ……。
 
 
札幌市交通局さん。次に案内図を作り替えるときは、どの階段がバスターミナルに近いとか区役所に近いとかJRの乗り換えに便利だとかわかると助かります。デザイン的にごちゃごちゃすると思うけど。

北24条駅と新千歳空港を結ぶ路線はいつも空いてる。

ラウンジからは駐機場に入ってくる飛行機が見える。新人研修っぽいマーシャラーさんがいる。




マーシャラーの仕事いっぺんやってみたい。





今回はちゃんとべこ餅買っておいた。

新千歳空港 17:41 
ようやく搭乗。


スカイマーク176便新千歳→神戸 





東海道本線三ノ宮駅 20:37

山陽本線岡山駅 22:21