山陽本線小野田駅 12:20




  
昨年末にできたばかりという真新しいお家は、リビングの隣に土間のような空間があり、その間を障子で仕切るという和風をアレンジした間取りでなかなかおしゃれだ。
 
生まれて七日目の赤ちゃんは男の子。二歳になるお兄ちゃんがいる。
 
男子二人だと動き回って障子に穴を開けたりしそうで大丈夫かなと、真新しいピンと張られた障子を見て心配になってしまうが、お兄ちゃんは大人しくスマホで動画を見ている。
 
まだ生まれて一週間だからほとんど寝ているのだけど、目を開けたわずかな時間に何枚か撮れたからよかったと思おう。
 


二人目の子どもだからか、パパもママも落ち着いたものである。
 
ぐずったお兄ちゃんにおやつを食べさせている間、赤ちゃんは撮影用の布の上でころんと寝かされたままになっている。 
 
どうしても二人目は放置気味になってしまうのは仕方がない。
 
今日はパパがいたけれど、ふだんはママのワンオペである。お兄ちゃんはまだ保育園に行かせてないそうで、二人の子どもの世話をするのはほんまにたいへんだろう。
 
くれぐれも体を労ってほしいと思う。 
 


お兄ちゃんは髪が亜麻色だ。赤ちゃんも日の当たりぐあいによって、同じ色に見える。
 
同じ髪色の兄弟になるのかどうか。大きくなったときにまた会いたい。



山陽本線尾道駅 6:30 山口県山陽小野田市まで。

山陽新幹線三原駅 6:48 朝の下り「こだま」は広島に通勤する人でそこそこ混んでいる。

山陽新幹線新岩国〜徳山 7:32 一面の雪景色。 昨日は関ヶ原あたりで大雪だったようだけど、名神高速の立ち往生は解消されたのだろうか。

山陽新幹線厚狭駅 8:08 ひたすら寒い。

山陽本線厚狭駅 8:17 本日の撮影に。

山陽本線小野田駅 8:23 登校する高校生に混じって降りる。いつの間にか小野田も無人駅になっていた。

山口県山陽小野田市日の出 12:07 本日の撮影終わり。生後8日目のニューボーンフォト。赤ちゃんはほぼずっと寝ていた。泣かれるよりはずっと撮りやすくていいけど、目を開けた顔をもうちょっと撮りたかった。

山陽本線防府〜富海 13:30 小野田のスーパーに行ったら、宇部かまの「蒲さし」がたくさん置いてあったので買って帰る。地元だとやはり少し安いような気がする。




山陽本線五日市駅 16:03 五日市始発の糸崎行きに乗り換え。電車通学する私立の小学生の姿を見ると、都会的だなと思う。


山陽本線糸崎駅 18:02 小野田から6時間かけて帰って来た。

尾道 18:19 家の前の道と階段のたたずまいが結構好きなんである。

月を見上げて。