東運輸空港線サンエー前 13:47





  
内地なら4月下旬頃の暖かさ。爽やかな青空が広がって気持ちいい。

石垣島ではそろそろ桜が咲き始めるのではないか。
 
 
 
朝から一歳の女の子のタンカー(誕生日)祝いを撮ったあと、家族にくっついて市役所でやっていた健康関連のようなイベントに出かける。
 
ママはそこでブースを出して仕事していて、パパがほかのマッサージの体験ブースを試している間、僕は三歳の女の子と二歳の男の子と遊んでいる。
 
僕は親戚でもないのにてーげーなものだ。 
 
中学生の長男くんと二女さんも子守役でついてきていたのだけど、二人はすでに飽きてスマホが頼り。 
 
僕は子どもと遊ぶプロですからおまかせください。
  
石垣島のとある家族と知り合ってから12年になろうとしている。
  
 
 
家族が住む小さな集落は住人同士の結びつきが強く、タンカー(誕生日)と聞けば親戚や知り合いがお祝いを持ってやってくる。
 
御歳90というおばあさんが島言葉でお祈りしてから、選び取りに一升餅というイベントが始まる。
 
二女ちゃんとは10歳違いの三女ちゃんのタンカーは久しぶりの赤ちゃんということで盛大だったのだけど、それから三歳違いの四女ちゃんはささやかだ。
 
もっとも子どもにはそんなことは関係なくて、赤ちゃんはお祝いのオードブルの揚げ物に手を伸ばして食べようとする。
 
赤ちゃんは小麦アレルギー気味なのでパパが止めると怒って泣く。おばあちゃんが囃し立てる。賑やかすぎる。
 
住む場所がどこであれ人の営みに変わりはない。
 
健やかに大きくなりますように。