尾道 16:36





 
昨夜帰宅したのは夜遅かったし、電車の中で飲んで酔っていたこともあって気がつかなかったのだが、朝起きて部屋の中を見回せば床が猫の毛だらけである。
 
家の中には8匹の猫がいるから、抜け毛の量はなかなかのものである。
 
掃除機をかけてきれいにしても、その直後に猫が駆けまわればすぐに毛が床に散らばる。 
 
完璧さは求めていないが、この毛の量から察するに、ミチコさんは3〜4日は掃除していないと見えた。
 
ミチコさんは洗濯は毎日するのに掃除はあまりやりたくないらしい。
 
 
 
ロボット掃除機を買ったのは何年前だったか。すぐに飽きて押し入れの奥に追いやられたままだ。
 
掃除は自動でも、床に置かれた猫用のクッションとかクッションとか餌の皿とか片付けなければ掃除にならぬ。すぐに従来の掃除機に戻った。
 
かくして掃除は僕が毎日やっている。
 


掃除機のノズルを動かしなからあまりの汚れ具合になんで毎日掃除しないんだとぶつぶつ文句を言っていたら、「黙ってやってくれない?」と逆にキレられたのだが、なんか間違ってるんじゃなかろうか。
 
あらかた猫の毛がなくなったところでフローリングの水拭きまでやったんだけど、ミチコさんはもとより猫の一匹たりとも褒めてくれない。
 



家の近くの山茶花もそろそろ終わりか。


公園の梅が咲き始める。


たそがれどき。


ズボンだけが乾かない。