広島県三原市糸崎町 16:40
午前中降っていた雨が止んで陽が射してきたから、家の中で乾かしていた洗濯物をベランダに移動する。
昼ごはんを作って食べたら、夜ごはんのために土鍋で鳥の手羽先を煮込んで野菜を切っておく。午後は三原の歯医者さんに定期検診行かねばならない。
日々家の中の細かい作業と食事の支度をしていたら、「何もしない」ということができない。
この十数年で夫婦の育児に対する意識は大きく変わった。
僕が社会人になった頃はバブル景気が終わった後だったが、昭和的な価値観がまだ相当幅を利かせていた。
夫は会社でモーレツに働き、妻は家で家事に勤しむというような。
「24時間戦えますか」なんていう栄養ドリンクのキャッチコピーがあったくらいだ。
男は家事をしなくてよかったのではなく、するものではなかった、と言っていい。
ミチコさんから「いつになったらわたしを養ってくれるの」と言われたときは軽い衝撃を受けたものだ。
給料が毎年上がり続けた頃はそれでよかったのだろうが、1990年代から経済的なゆとりはなくなってゆく。
結婚した女性も寿退社して専業主婦になるのではなく仕事を続ける。
それなのに家事と育児は女性がするもの、という意識はそのまま残っていた。
不公平だし、おかしい。
そうして少しずつ変わって今では夫も家事育児をする。
撮影でいろんな家族にお会いするが、赤ちゃんが生まれたばかりの夫婦は二人で分担して家事をするのが当然というか自然である。
その様子を見ながら昭和を知る僕にとってはときどき隔世の感を覚えるのである。
広島県三原市糸崎町 16:40 歯医者さんで定期検診。 ホワイトニングやろうかなあ。毎回迷って申込みせず。