西武鉄道新宿線入曽駅 14:21




   
テーブルの上に僕が作った結婚式のアルバムが置かれている。
  
二人の結婚式を撮ったのはじつに10年前のことである。
 
そのときの新郎新婦の写真を思い出して目の前の二人に重ねる。

歳を取るってのは幸せなことだな、
 

  
昨年赤ちゃんが生まれて夫婦二人だけの暮らしは一変する。
 
「ほんとはニューボーンフォト撮りたかったんですけど、気がついたら一ヶ月過ぎていて……」 
 
とママが言う。一ヶ月どころか赤ちゃんはもうすぐ四ヶ月になろうとしている。
 
昨日ようやくお食い初めをしたらしい。
 
出産と引越しとパパの転職と、それらをまとめてやっているうちに年が明けてしまった。
 
ようやく生活が落ち着いて、赤ちゃんの写真を撮ろうとなる。 
 
赤ちゃんの成長は早い。かわいい80センチサイズのベビー服が小さくなりかかっている。
 
今日ようやく写真を撮れて、ママは少しほっとしたのではなかろうか。 
 
 
 
撮影終わって、二人は赤ちゃんに「よくがんばった」と何度も話しかける。
 
ニューボーンフォトでもそうなのだが、赤ちゃんはただ寝ていただけで、なにもがんばっちゃいないのに、どの親も我が子に「がんばったね」と言う。
 
実際、慣れない撮影をがんばったのはパパとママのほうなんだけど、子どもがいない僕はそう言う親の気持ちを理解しても同じ感情になれないのが寂しい。
 
毎日休みない子育てはたいへんだけれど、とりあえずこれからの数年は毎年のようにお祝い事がやってくる。
 
二人で楽しみながら子どもと一緒に歳を重ねてゆくだろう。



所沢行きの各駅停車に乗ったら石神井公園を過ぎて誰もいなくなった。
西武鉄道池袋線ひばりヶ丘駅 11:06 埼玉県狭山市まで本日の撮影に。 平日朝の下り電車空いてて気持ちがいい。


西武鉄道新宿線入曽駅 11:34 橋上駅舎新築工事中。殺風景な駅舎が見られるのもあと一年ほど。


埼玉県狭山市南入曽 11:45 入間基地に降りるC-2輸送機。滑走路のすぐ南を走る県道からだとすごく間近に見える。航空祭のときはこのあたりはどうなるんだろう。



埼玉県狭山市水野 13:31 本日の撮影無事終わり。三ヶ月赤ちゃんの家族写真。もうすぐ四ヶ月になるのだが、お食い初めは昨日終えたそう。生まれたばかりの頃は忙し過ぎて、あっという間に時間が過ぎてしまった。

西武鉄道入曽駅は駅舎新築と駅前広場の再開発工事中。昭和な街並みも変わってゆくのだろう。






西武鉄道池袋線富士見台〜中村橋 14:46 西高東低の「冬晴れ」かと思ったら、移動性高気圧が張り出してきていた。日曜日は立春。来週から春だ。

山手線原宿〜渋谷 15:18 池袋駅で荷物をピックアップして品川へ。


京浜急行電鉄本線品川駅 15:45 尾道に帰ります。今日は飛行機で。


東京国際空港第一ターミナルの夕暮れ。



東京国際空港 19:30 広島行きの最終便は19時55分発。以前は50分発だったような気がするから新幹線に対抗して5分繰り下げたのだろう。



山陽本線白市駅 22:07 白市から尾道まで40分なのは、お酒を飲むには短かすぎる。