日豊本線下曽根駅 8:07





 
朝は出勤する従妹の車に乗せてもらって駅まで行く。
 
今日から仕事始めの人が多いようで、旧国道10号線は車が多い。
 
保育士である彼女は傍目に見ても朝から夜までよく働く。僕より働いてる。偉いものだ。
 
年下とはいえ、そんなに若いわけでもないから、体に気をつけてほしい。
 
 

能登半島の地震から3日経ったけれども、あまりよい話が伝わってこないのは残念である。
 
阪神大震災時の村山首相も、東日本大震災時の菅首相もマスコミにずいぶん叩かれたものだが、今回岸田首相を批判するマスコミはあるんだろうか。
 
それだけ政府がうまくやっているということなんでしょうか。僕にはわからない。

 
 
まあ、一事が万事でなにか起きても政府は当てにならないというのは、コロナのときもそうだった。 
 
安倍首相時の「アベノマスク」、あれ役に立ったのかな。
 
紛れもなく政策の一環だったけれども検証することもなく忘れ去られてゆく。

永田町もさることながら、霞ヶ関にもできる人材が少ないというものあるんだろう。
 

 
それにしても真冬に家に住めなくなった人が大勢いるのだから、1ヶ月以内に道を整備して仮設住宅を作らないとまずいのではないか。
 
ちなみに東日本大震災時の政府は2カ月半ほどで約27000戸の仮設住宅を作った。
 
今回もできないことではない。一日も早く被災者が落ち着ける環境を整備してほしい。
 
 

小倉に来たら食べずにいられない僕にとってのソウルフード。小倉駅「北九州駅弁当」のかしわうどん。

鹿児島本線小倉駅 8:39 尾道に帰ります。帰ったら細々と雑用のようなものを片付けたい。



山陽本線神代〜由宇 13:02 ずっと電車に乗っててなぜ飽きないんだろう。



徳山の実家に日帰りしていたミチコさんと合流。新幹線なら2時間で行ける。






今夜のおさんどん。 鳥肉と筍塩炒め 焼きポテト サラダ