尾道 16:18




  
朝起きてカーテンを開けると屋根にうっすら白く雪が積もっているから、かさずカメラを手にして写真を撮ってしまう。
 
銀世界というほどではないせよ一夜にして雪景色となるのは、尾道では珍しいことなのである。 
 
広島県といっても広島市(安芸)に比べると、尾道や福山(備後)はことさら雪が降らないし積もらない。
 
日本海側や北国に住む人に比べると、ずいぶんラクをさせてもらってるなあと思う。 
 
そのかわり、といってはなんだけど、家の中の寒さは相当なもので、断熱材というものがまったく入っていない古い長屋は冷蔵庫と同じ温度まで冷える。
 
前に住んでいた人が付け足した風呂場なんて外気温と同じであって、ヒートショックに気をつけないと命が危ない。
 
古い家の暮らしはたいへんだけど、それなりに楽しくやってます。
 
 

出張先ではいつもウィスキーを飲んでいて、寒くなればお湯割りにしている。
 
食事のときはビールか缶チューハイを飲んでいたミチコさんが寒い冷えると言うので、ウィスキーのお湯割りを試してみたら案外気に入ったようである。
 
濃さはお好みで、レモン果汁を入れて、ハチミツを入れて甘くしてもいい。熱いウィスキーを飲むと体が一気に温まる。
 
風邪をひきそうなときにもおすすめです。
 
僕の場合、飲んでるうちに暑くなって冷たいワインとか飲み出すので体にいいのかどうかはわからない。
 


尾道 7:36 珍しくうっすら雪が積もっていた。


今日は歯医者に行くミチコさん。「白髪の鼻毛が取れた!」 珍しくもなんともないと思うけど。

昼ごはん。 昨日のシチューの残りかけスパゲティ



今夜のおさんどん。肉野菜炒め
サラダ