神戸空港 12:55





スカイマークのいいところは機内Wifiがないことである。
 
これは皮肉でもなんでもなくて、ネットから完全に切り離された時間というのは貴重なんである。
 
気が散るヒマがない。仕事がはかどる。おかげでアルバム一冊編集できた。
 
そうでなくてもスカイマークは料金安いし手荷物20kgまで無料で預かってくれるしで、飛行機に乗るときはまずスカイマークから空席検索する。
 
桃とかジェット★に乗るくらいなら断然スカイマークおすすめです。
 


石垣島まで行くのに那覇で乗り換える。
 
2時間の待ち時間の間にモノレールに乗って空港近くのスーパーまで行って夜ごはんの惣菜を買う。

いつも行く島の民宿は小さな集落のはずれにあって、周囲にコンビニなどがない。
  
出張のときはいつもウィスキーの炭酸割りを飲んでいるのだけど、やっぱり島酒を飲みたいから半升パックを買う。これで荷物が1kg重くなる。アホだなあ。


 
石垣行きの飛行機は夕焼け空に向かって飛び立つ。
 
宿に着いたらシャワー浴びて島酒を飲みながら夜ごはんを食べる。

どこでもいつも同じことしてる。
 
僕にとっての旅は日常の延長。



山陽本線尾道駅 8:37 沖縄県石垣市まで。

山陽本線姫路駅 10:56 駅ナカのスーパーで夜ごはんを調達しようと思ったけれど、沖縄で買うたほうがましじゃという結論になった。


神戸新交通ポートアイランド線三宮駅 11:42 無事に三宮に着いてよかったという思いしかない。


神戸新交通ポートアイランド線計算科学センター〜神戸空港 12:07 今日の瀬戸内は風が強い。


神戸空港 13:05 那覇行きに乗ります。



スカイマーク595便神戸→那覇 15:18 沖縄本島にも行きたいなあ。

乗り継ぎ2時間を利用して赤嶺駅そばのユニオンで夜ごはんを買う。


那覇空港 17:21 与那国とか久米島など という離島出発/到着のアナウンスを聞いていると、新千歳空港で中標津とか女満別行きのアナウンスを聞いてる気持ちになる。遠くに行きたい。





日本トランスオーシャン航空621便沖縄17:30→石垣 18:21 石垣島が見えてきた。 個人的には、旧石垣空港から飛行機が離陸したばかりの石垣島の景色が忘れられない。


東運輸伊原間線石垣空港 18:45 
外国人旅行者が特大のスーツケースを運び入れるのに苦労していた。
おなじみの民宿に入っていただきます。