尾道 15:25




 
因島の白滝山に登る道の途中に大きな梅の木があって薄桃色の花が満開である。
 
これはいいものを見つけたと車を降りて写真を撮る。
 
山頂のお寺も平日に訪れる人は少なくひっそりとしている。やや霞んでいるものの青い瀬戸内海の島々と、尾道や三原の景色が見える。明日からしばらく天気が悪いらしい。

 

思えば社会人になってからというもの、休日といえば平日なのであった。
 
百貨店で土日祝日といえば繁忙日だし、出張撮影の依頼も休日から埋まってゆく。
 
かくして世間の大多数の人が働いているときにしまなみ海道をのんびりドライブするしかないのである。人も少ないし平日休みサイコー。


 
いっそのことサラリーマンの休日はすべてシフト制にしてはどうか。
 
平日休みがもっと増えれば、七五三とか結婚式とか土日に集中せずに適度に分散してみんな幸せになれそうな気がするのだが。 

招待されても気が進まない結婚式だって「ごめん、その日仕事入ってるんだ」と断れるから角が立たなくていい。
 

 
因島北インターの近くに「中島」というお菓子屋さんがあって、はっさく大福が有名だ。  
 
帰る途中で寄ってみたらば、おっさんばかり先客が5人くらいいてレジに短い列を作っている。
 
それぞれ車やバイクや自転車でやってきたらしい。みな結構な数の大福やシュークリームを買っていき、僕とミチコさんの二人前でシュークリームは完売してしまった。
 
 
 
尾道に戻って浄土寺山の展望台で食べてみる。
 
求肥に包まれた八朔はみずみずしい。 

土産物屋で売られているのもあるが常温では日持ちしないので尾道に来たら食べてみんさい。 
 
ミチコさんはカフェオレ大福をいたく気に入ったようである。
 


家の日常。











明日からしばらく天気が悪いらしいので遊びに出かける。 因島の白滝山。来たのは何年ぶりだろう。














尾道 14:24 尾道に住んでまだ一回も行ったことのない浄土寺山に登ってみた。ロケハンかねて「天空の鳥居」まで行ったが、駐車場から辿り着くまでがたいへんだ。


空がきれいだなと3秒間思った。