尾道 16:25




  
三連休の最終日はことのほか静かで、家の前の路地を歩く観光客もほとんどいない。
 
元日からの暖かい空気がなくなって、冬らしい寒さがやってきた。
 
 

昨年からやろうと思いつつできなかった事務作業をぼつぼつやろう。
 
『一月往ぬる二月逃げる三月去る』ぼーっとしてたらあっという間に確定申告の時期がやってくる。
 
そうして気がつくと今日も早い夕暮れが訪れて、写真を撮ってなかったと思い出してカメラを持って外に出る。
 
傾いた陽射しが島並みをオレンジ色に照らして、おもちゃのような白い渡船が細長い尾道水道を行き来している。
 
 
 
今夜は何を作ろうか。
 
昨日ペンネのサラダを作ったらミチコさんが気に入ったようで、今日も「ペンネを使った何か」を食べたいというから、クリームソースに混ぜるか。 
 
こないだイオンで500g248円というペンネを見つけて、生まれて初めてペンネというパスタを買った。 

レストランなどで食べたことはあるものの、慣れない食材はどうやって使っていいのかよくわからぬ。 
 
初めて使ったとき、袋に10分とあったからその通りにしたら硬くて茹で直した.これは15分は茹でないとだめだ。
 
そして同じ量であっても、スパゲティに比べて嵩が増える。
 
適当に目分量で一人前100gとして茹でたら皿に山盛りになってしまって、これはスパゲティの半分の量でよかった。
 
……ん?ということは、ペンネはダイエット食として有効なのでは?



今日の不法侵入者。





一ヶ月後には6時20分でこの明るさになる。


今夜のおさんどん。 鳥肉とピーマン塩炒め ポトフ サラダ 舞茸のクリームペンネ