尾道 16:13




  
夕方のイオンの精肉コーナーでおばさん二人が立ち話していて、店の中をひとまわりしてもう一度そこを通りかかったら、まだしゃべっていた。
 
よくそんなに話すことがあるものだ。男だったらそんなに長くしゃべれない。もし僕が「徹子の部屋」に出たら、1分で番組が終わる。



夜ごはんはもうカレーを作ってある。
 
買い置きのカレールーがなくなったので買っておこう。
 
僕はどちらかといえばコクのあるシチューのようなカレーが好きなのだが、ミチコさんはインド風というかスパイスの効いたカレーが好きなので、ハウスの「ジャワカレー」を選ぶ。
 
これに他のカレールーを混ぜるのだが、他社でこれに類するルーがあまり見当たらない。
 
 
 
そもそもスパイスカレーなるものを僕は知らないのだ。
 
好きな人はそれこそ毎週毎日のようにあちらこちらのカレー屋を食べ歩くだろうし、自分でスパイスを集めて作ったりするだろう。
 
僕は興味が無いからスパイスの種類も知らない。
  
逆に言うと興味が湧けば知識も得られる。
  
とりあえずネットで「スパイスカレー」を検索すればたちどころにレシピがいくつも出てくる。
 
エスビー食品のサイトを開けば、

スパイスカレーは、実はとびきり簡単で、誰でも美味しく作れる料理なんです!

という一文を読んで俄然意欲が湧く。不器用者には簡単というキーワードは効く。




とりあえず、3種類のスパイス(クミン・コリアンダー・ターメリック)を買ってくればなんとかなるらしい。あとはニンニクと生姜。

ざっとレシピを見たらそれほど手間もかからなさそうだ。 
 
次に買物に行ったらスパイス買おう。ささやかな楽しみ。