京葉線新浦安駅 17:01



 
  
東京駅からようやく乗った京葉線の下り電車の中で家族はみな疲れ果てて寝てしまう。
 
なにしろ東京駅の京葉線ホームまで行くのがたいへんだ。 
 
有楽町から東京国際フォーラムの中を通って改札口まで行くというルートは知っているけれど、大きなスーツケース3個を東京駅地下のロッカーに入れている。
 
それをひっぱり出して500メートルほど歩いてエスカレーターに何回乗ったろう。
 
小さな子どもを二人抱っこして、気力体力ともに疲労困憊するのも無理はない。 
  
パパは舞浜を発車してもまだ寝ているから起こさないといけない。次で降りますよ。
 

 
石垣島から来た家族は子どもが五人。22歳の長女さんは島を出て神奈川県で働いている。
 
中学生が二人に、三歳と一歳の女の子。総勢七人が羽田空港近くのホテルから浦和の親戚宅を訪ねて、その後浦安のホテルに泊まるという。
 
正真正銘のお上りさんは東京の地理や電車のことがまったくわからない。
 
家族全員が久しぶりに揃う機会だから写真を撮るというのが僕の本来の役目なのだが、勝手に案内役を買って出る。家族が移動に苦労するのは目に見えている。 
 
朝のラッシュはややピークが過ぎたものの、駅の雑踏を避けつつ歩くのはたいへんだ。
 
今日のために目印になる小さな旗を用意しておくべきであった。 
 


一日の予定が済んで夕暮れの新浦安駅に着いてホテルに向かう家族とお別れ。
   
明日はディズニーランドで遊ぶそう。それほど寒くなさそうだし楽しい思い出ができますように。
 


東京都交通局浅草線人形町駅 7:03 本日の撮影に。


東京都大田区羽田空港 7:44 天空橋からの眺め。天空橋駅で初めて降りたのだけど、もっとじっくり歩いてみたくなる。

さいたま市南区南本町 11:51 石垣島から来た家族を撮る。予定はあってないようなものだからちゃんと家族写真が撮れるか内心不安だったが、とりあえず公園で撮れてよかった。


千葉県浦安市入船 16:55 ホテルに向かう家族をタクシー乗場まで案内して今日の仕事が無事終わり。フォトグラファーよりも旅行添乗員の仕事のほうが向いてるんじゃないかと思う。旅行業務取扱管理者の資格取るか。