名阪近鉄バス名神高速線大阪駅JRバスターミナル 16:25





北海道とか沖縄を離れるときは、次はいつ来れるかなという思いが頭をかすめる。
 
その気になれば航空券を買ってすぐに行けるのに。
 
これが東京や大阪だと来月(来週)もまた行くからまあいいか、となる。
 
旅情を感じるのは距離よりも頻度に起因するんだろうか。
 

 
神戸から東京に行くのにできるだけ安く行きたい。
 
名古屋まで近鉄で行って東海道線に乗り換えようと思っていたのだが、そういえば東名ハイウェイバスいくらだったっけ、と思って検索したらば、明日の昼行便で2700円という値段になっていてすぐさま予約する。
 
そうなるとまだ乗ったことのない名神高速バスはどうだろうと見てみたら、今日夕方の便が1800円で売られている。近鉄電車だと3400円だ。バスに乗らない選択肢はない。
 
かくして大阪から東京までの交通費が4500円ですむことになる。
 
これは大いに自分を褒めたい。
 
ただひとつだけの誤算は、バスが大阪駅を発車するなり後ろの席の乗客が551の豚まんを食べ始めたことであった。



東運輸空港線ばすきなよお入口 7:59 名古屋まで行きます。なんとか起きれたけど眠い。


石垣空港 8:43 神戸は6℃だってよ。でーじ寒い。

JTAさんスタッフ総出でお見送り。

北に向かって離陸するからあっという間に海に出てしまう。


那覇空港 11:57 スカイマークに乗り換えて神戸まで。 ベンチで仕事してたら中国人の家族連れが来た。目の前でかわいいめの若いお姉さんがタイトなパンツのお尻の中に手を突っ込んでぼりぼり掻いている。おおらかでいい。



鳴門海峡大橋。空からだとすごくはかなげなものに見える。

東海道本線三ノ宮駅 15:13 東京まで行くのにもしかして高速バスのほうが安いんではないかと思いついて検索したら、大阪→名古屋1800円、名古屋→東京2700円で席を確保。シーズンオフの平日だから格安だ。


大阪市北区大深町 15:59 寒すぎる。

名阪近鉄バス名神高速線大阪駅JRバスターミナル 16:20名古屋行き超特急が入線。写真撮ってから気づいたのだが縁起のいいナンバーの車両だった。


名阪近鉄バス名神高速線 16:44 旅は続く。

名阪近鉄バス名神高速線甲南PA 18:02 見上げれば夕月。

名阪近鉄バス名神高速線名古屋駅 19:28

定刻に到着。バスの運転士ってすごいなあと思う。