近畿日本鉄道名古屋線津駅 12:39
ママの父上は陽気な人で、昔は外航船に乗って世界中に行ったそうである。
神社に向かう車を運転しながら話してくれる。
今は四日市でタグボートに乗っているそうで、陸(おか)の仕事はできない船がいい、と言う。
好きな仕事ができるというのは幸せなことだ。
お宮参りの赤ちゃんは生後一ヶ月。
家で写真を撮るときからどうも眠かったようだ。
寝かせるとぐずりだすので何度も抱っこしてあやす。あまり撮れなかったが仕方がない。
神社に着いても起きることなくずっと寝ている。
祈祷のときに赤ちゃんを抱っこしたパパの母上は「わあ!小さい!」と声を上げる。
一ヶ月の赤ちゃんはほんまに小さい。
この寝ているだけの小さな子が一年のうちに座ってハイハイを覚え、立って歩き出すのだからすごいものだ。
子が一ヶ月なら親も一ヶ月。
パパの抱っこはまだぎこちなく、おそるおそる抱いているような感じだ。
一年経つ頃にはずっと抱っこが上手になっているだろうか。
子どもは勝手に大きくなるが、親は日々の育児に振り回されて成長する。パパもがんばれ。
近畿日本鉄道名古屋線近鉄弥富〜桑名 8:19 細かい雨が降り続いている。
三重交通89系統看護大学・夢が丘線津駅西口 9:45 本日の撮影に。 「このバス大谷町行く?」とおばあさんが乗ってきて、大谷町に着いても降りようとしないので、ここ大谷町ですよ!と僕ともう一人の若い男二人がかりで説得して、どうにかこうにか下ろす。「××病院は次?」とか聞かれてもわからん。