尾道 17:01



 
夕方、写真を撮ろうと坂道を歩いていたら、若い女性二人が小学校隣の階段を上がってきた。
 
関西弁が聞こえて観光客だろう。振り返った二人が街の景色を見て声を上げているので、つい声をかけた。この上に展望台がありますけど行ってみますか。
 
二人は顔を見合わせて、知らない僕を大丈夫そうだと踏んだのであろう。
 
 
 
展望台まで歩いて5分ほどだが、誰もいない知らない坂道は少し怖かったかもしれない。
 
坂の町を知らない二人は息を切らしながらようやく上がってくる。
 
階段を上り切ると、目の前に西の夕焼け空と尾道の街がばーんと映画のスクリーンのように現れる。苦労して上がったぶんだけ感動も大きいだろう。

少し興奮気味の二人を見ると案内してよかったと思う。
 

 
おとといくらいからニフティのメールが送信できなくなってしまった。
 
パソコンでメール設定をやりなおしても元に戻らないから、いよいよこれはニフティのサポートに頼るしかない。
 
繋がらない電話をかけるのは気が重いが仕方がない。
 
  

「オペレーターにおつなぎします」という自動アナウンスのあと、延々と保留の音楽を聴きながら10分くらい耐えたところでようやく呼び出し音が鳴り始め、「メールサポート担当です」というバリトンのいい声をした男性が電話に出た。
 
彼からまた設定のやり方を教わってその通りにするも復旧せず。 
 
しばらくやりあってから、彼は思い出したようにニフティのWEBメールで送信できるかと僕に尋ねた。
 
送信できないと答えると、ようやく彼は僕のPC側のエラーではなく、ニフティのメールサーバに原因があると気づいたようで「少々お待ちください」となったあと、送信制限を解除したと伝えてきた。
 
なんでもメールパスワードがどこかに流出して、知らない迷惑メールが大量に送信されていたらしい。
 
原因がわかってよかった(よくないけど)。
 
とりあえずパスワードを変更して送信できるようになったが、20年くらいニフティを使ってきて初めての出来事であった。




昼ごはん。 貧乏人のパスタ





尾道 17:16 散歩の途中で大阪から来た女性二人連れの観光客を旧尾道城展望台まで案内する。息を切らしながら坂道を上ったせいでもあろう「ロープウェイよりもこっちのほうがすごい」と感動していた。




今夜のおさんどん。
鳥と大根煮
サラダ
クリームシチュー