東海道本線米原駅 14:26




  
電車が米原に近づくと窓の外が白いシーツを広げたように明るくなる。一面の雪景色である。
 
三日ほど前だったか名神高速が大雪で車が立ち往生して自衛隊まで出動したようだ。

2年前は東海道線がやはり大雪で動けなくなり、電車内で一夜を過ごした人もいた。
 
米原あたりは日本海側から抜けて来る雪雲で大雪になりやすい。
 
幸いにも僕はまだそんな大雪に遭遇したことがない。雪で電車が止まって仕事に穴を開けたらたいへんである。
 
 

電車にはいろんな人が乗っている。
 
運転席の後ろにくっついて、ずっと前方を凝視している人はよく見かける。
 
自分もたまにその一人になります。
  
気になるのが、二人ずつ前向きに座る新快速のような電車や新幹線で、座席に座るなり窓の日除けを目一杯下ろしてしまう人である。 

陽射しが入るのを防ぐためではない。曇りでも、夜でもそうする。
  
窓の外から自分を見られないようにして、スマホを見る。
  
周囲から隠れるようにするのは、人目を気にせず自分だけのプライベート空間を作りたいのだろう。 
  
気持ちはわかる。
 
わかるんだけど、かえってその人のことが気になってしまう。
 
僕は電車の窓から景色を見たいから。



山陽本線尾道〜東尾道 8:40 東京まで。

山陽本線相生駅 11:21 オフシーズンの在来線は空いてていい。

山陽本線宝殿〜加古川 11:52 インスタストーリーに動画を上げる練習。

東海道本線安土〜能登川 14:00 雪景色を見ると嬉しくなる瀬戸内民。

東海道本線米原駅 14:24 ホームの屋根から雪解け水が滴り落ちる。


東海道本線近江長岡〜柏原 14:42 伊吹山が美しい。

東海道本線名古屋駅 15:46 
黄昏の車掌氏。

東海道本線西岡崎〜岡崎 16:16 春が待ち遠しい。






東海道本線天竜川〜豊田町 17:28