東運輸空港線サンエー前 17:49



 

朝はよく晴れていたのに午後からどんよりとした雲が広がり風が強い。冬の沖縄らしい天気だ。
 
昨夜のタンカーの宴席にママの弟さん夫婦が来て、孫ができたという。二人の娘さんの成人式撮ったのって何年前だっけ。
 


「成人式6年前です」もうすぐ六ヶ月になる赤ちゃんを抱っこした彼女は言う。
 
すっかり母親の顔になっている。
 
生まれたときに3400gの赤ちゃんは一ヶ月で5kgになったそうだ。ずいぶん大きい。
 
僕より若いおじいちゃんは赤ちゃんがかわいくてしかたがない。 
 
眠くてぐずって泣きそうだったのに、おじいちゃんがあやすと笑ってくれたから助かった。 
 
 
 
夜には仕事の終わったパパが来て家族写真を撮る。
 
高校時代に野球部でピッチャーをしていたという彼はがっちりした体格だ。
 
我が子が歩けるようになったら、おもちゃの代わりにボールとバットを与えて「英才教育」するだろう。西武の平良海馬みたいになるかもしれない。
   
 
 
テーブルにはピザと刺身とおじいちゃんが作った魚の煮付けが並んで、ビールから始まってシマ(泡盛)をいただく。おしかった。ごちそうさまです。
  
ひいおじいさんも顔を出して、キビ倒し(サトウキビの収穫)の苦労話を聞いたりするうちに、気がつけば夜は10時を過ぎて、彼は赤い顔して帰ってゆく。
 
名残惜しいがそろそろ僕も宿に戻ろう。寝坊して明日朝の飛行機に乗れなかったらたいへんだ。
 


昨日と同じ家に昼ごはんに呼ばれた。中身汁おいしいよね。

一歳の女の子。昨日よりずっと機嫌がいい。







沖縄県石垣市白保 16:21 別の赤ちゃんを撮りにゆく。そろそろ新しい家族で「とある日」撮りたいな。