赤穂線東岡山駅 11:07

  
 
 
 
年が明けてから瀬戸内は小春日和が続いている。
正月を挟んで2週間ぶりの上京。
 
18きっぷが使えるうちは、東京まで14時間かかる列車の旅。車内ではいつものようにPCを開いて仕事する。
  
家にいると猫がかまってくれと膝に乗って来たり、彼らのトイレを掃除したりとたびたび仕事が中断されるが、旅に出てしまえば猫の相手をせずにすむ。仕事がまとまって片付くから、電車に乗りっぱなしは苦痛でもなんでもない。
   
 
今日の仕事はアルバム編集。
 
昨秋、数年来使っていたアップル社のアルバム制作サービスが唐突に終了してしまった。代わりに在米の別会社のアルバムを勧めてくるのだが、これがすこぶる評判がよろしくない。
 
試しに一冊作ってみたところ、品質は以前と変わらない。が、送料に19ドルも取られた。
 
僕にとってはアルバムの原価が2千円上がってしまうわけで、それなら品質がより良い日本のアルバムメーカーのものに切り替えようかと考える。
 
そういうわけで新しいアプリをインストール。使い方はわかるが、操作に慣れるまで試行錯誤なのはしかたがない。それでも集中してやれるのが「電車オフィス」のありがたさである。5冊目の編集は比較的早く終えられた。
 
静岡から乗った電車は、気がつけば熱海に到着しようとしている。尾道を出てから12時間が過ぎた。