日本航空698便宮崎→東京 19:08

  
 
 
 
珍しく西に向かって離陸してくれたおかげで、東に向かって旋回する間、眼下に宮崎市街の灯りが広がった。飛行機の座席はやはり窓側がよい。
 
今日の宮崎の最高気温は17℃もあったらしい。コートを着て歩いていると汗ばむほどであった。
 
飛行機が羽田に着くと、CAさんが「今日はいくぶん寒さが緩んだようでございます」とアナウンスしたが、一歩機外に出たら間違いない、真冬の寒さである。
 
 

エスカレーターで京急の駅に降りるとき、背後でさかんに咳をしている男性がいる。マスクをしてるんだろうかと振り返って見たくなるがそのまま逃げるように電車に乗る。
 
なんでもインフルエンザが猛威を振るっているらしい。SNSでフォロワーさんの動向を見ていると、年末から正月にかけて罹った人が何人もいる。
 
どうかご自愛されたし…、と言いたいところだが僕も用心しなければ。でもやはり、みなさまどうかお大事に。