新千歳空港 18:47

 

 
 
関空でもなく伊丹でもなく、スカイマークは神戸に飛ぶ。

神戸空港は関西より西の尾道に帰る僕には都合のいい空港である。預けたバッグをピックアップしたら急いで2階に上がる。発車1分前のポートライナーに間に合って三ノ宮へ。空港が小さいと移動時間が短くて済む。
 
飛行機が40分近く遅れて到着したので、今日中に尾道に帰れるかどうかの瀬戸際であったが、なんとか間に合った。
 
金曜夜の新快速には酔っ払い多数。サラリーマンのおっさんたちは声高にしゃべりあって楽しそうだ。と思ったら、電車は次の神戸駅で停車したままなかなか動き出さない。
  
しばらくして車掌が「気分のすぐれないお客様を救護しております」とアナウンスする。
  
すると「気分のすぐれないってなんやねん」「飲み過ぎやろ」「はよ降ろせっちゅうねん」周りの乗客の気持ちを代弁するかのように、見えない車掌に向かっておっさんたちは突っ込みを入れる。
 
泥酔者?を降ろしたのかどうか、新快速は結局7分遅れて神戸を発車した。