尾道 17:26

  
 
 

穏やかな晴れ間が多いと感じる冬である。今年は暖冬であるらしい。
 
たしかに昨年までなら朝方は氷点下に下がる日が多かったが、今年は氷が張るような朝がない。
 
まあ暖かいのは灯油代もかからないから結構なことなのだが、反動で夏が寒かったりすると困るなあなどと思うのは僕が小心者だからかもしれない。
 
僕はインフルエンザにもなっていないが、なぜか猫が順番に風邪をひいてくしゃみをしている。一歳から二歳くらいの若い猫ばかり鼻をぐすぐすさせているのは、免疫力がないからであろうか。
 
人間の子どもが保育園などでウィルスをもらってきてすぐに熱を出したりするのと同じかもしれぬ。
 
病気にならないに越したことはないが、ずっと無菌室で生活するわけにもいかない。ウィルスともうまく付き合ってゆくほうがよいだろう。アバウトすぎるかもしれないけど。