東北本線上野駅 9:14

  
 
 
 
 
今日から世間は本格的に仕事始めだから電車も混んでいるだろうと思ったが、さほどでもなかった。
 
入れ替わりで遅い正月休みになる人もいるのだろうか。小さな子ども二人を連れた夫婦が、新幹線のチケットを確認して東京駅で降りていった。ちらりと見えた切符には姫路の文字があった。
 
僕はそのまま電車に乗り続ける。尾道までは14時間。今日も少しずつ仕事が進む。
 
 
Twitterで差別など不適切な表現をすると、ツイートが削除されたりアカウントが凍結されたりするらしい。

その判別が恣意的ではないのかという批判は以前からあったが、今日はちょっと面白いツイートがあった。
 
右寄りなツイートをするある作家の差別的ツイートを、彼を批判するジャーナリストがそっくりそのままツイートしたのである。
 
ジャーナリストは以前アカウントを永久凍結されたこともある。
 
日本のツイッター社が公平であれば、両者とも同じ処分が下されるべきであろう。そうでないなら、なぜそうなのかを説明する必要がある、とそのジャーナリストは踏んだのである。
 
おそらくこの「実験」について、ツイッター社は完全に無視するだろうが、それを無視したという事実は残る。
 
以後はその事実がひとつの基準になるはずなのだが、独裁というのは基準を簡単に変えられるものであるから予断を許さない。ツイッターは単なるSNSのプラットフォームに過ぎないのに。
  
しかしまあ、なぜこんなことを考えねばならない世の中を生きているのであろうか。