尾道 17:03

  
 
 

何件かの発送を終えて海べりを自転車で走る。今日もいつの間にか日が暮れてゆく。
 
会社員をやめてフリーになった頃の写真をGMOがやっている「プチ」というホームページサービスにアップしていたのだが、そのサービスが終了するという。希望者は写真とテキストデータを別のブログに移行するように、とメールにある。
  
そのホームページにはミチコさんとの写真ばかり載せていて、ここ数年はほとんど更新もしておらず、リンクも貼ってないからおそらく誰も見ていない。
 
このまま何もせずに放っておくと、サービス終了とともに写真は消え去ってしまう。アルバム代わりのきわめて個人的な写真ばかりなので、非常に惜しい。データをダウンロードしてどこかに移さなければなるまい。

まあ、いつかはこういうことになるんだろうと予想はしていたけど。
 
 
今回はとてもマイナーなサービスだから仕方ないと思ってはならない。
  
インスタグラムやFacebookなど、いまをときめくSNSだっていつかサービス終了してしまう可能性はゼロではない。ネットに上げたデータは永久的にそこに存在するわけではない。
 
IT技術は進歩しているはずなのに、なぜこんなにも不確実な世の中なのだろうか。
 
 
 
ちなみにもうすぐ消えてなくなるホームページ(というか日記)はこちらです。昔の写真を見ると、めっちゃ恥ずかしい。
http://miharayuu.petit.cc