尾道 16:59

  
 
 

少しずつ日が長くなる。
 
新しいHDDを入れて、先月からのデータを保存する。
2018年のRAWデータは4TBに収まりきらず、12月の途中ではみ出すように別のHDDに入る。キリよくいかなかったので、ややモヤモヤするが、まあ仕方がない。
 
年々HDDは増えるから筐体の置き場所に困るのではないかと思ったときもあったが、HDDの容量も増え続けていてそれは杞憂に終わっている。
 
10年前くらいは1TBのHDDがものすごく大容量に感じていた記憶がある。それが今では同じ値段で4TBが買える。この先もHDDの容量は増え続けてゆくに違いない。
 
もっとも、データはHDDに入れればそれで安泰というものでもなく、常に消失のリスクがある。HDDが物理的に壊れたらアウトだ。
 
ご家庭の写真のデータはどのように保管されているだろうか。
 
スマホで撮っていれば自動的にクラウドストレージに保存されて安心かもしれない。でもそれは銀行にお金を預けているようなもので、なにかのシステムトラブルでATMからお金が引き出せなくなるように、クラウドにアクセスできなくなる可能性だってある。
 
どの方法でも100%安心できることはないけれど、気に入った写真だけでもプリントして手元に置いておくのが一番確実な保存方法かと思う。