東京都交通局三田線本蓮沼駅 15:01




 
 
穏やかな冬の陽射しのおかげで、気温ほどの寒さを感じない。
 
成人式を迎えた双子の姉妹は性格も(彼氏の)好みも違うらしい。どんな彼氏がいいかという下世話な質問に二人は「やっぱ優しい人がいいよねー」「でも男らしくないとイヤ」と答える。
 
うーむ、とファインダーを覗きながら考える。
 
昨今、社会的にジェンダー論争が高まっているのに、恋愛には(古典的な)男らしさ/女らしさを求めるものなのか。この先も男女間の隔たりは容易に埋まらさそうな気がする。
 

彼女らは式典が終わったあと、友達同士の集まりに参加したかったらしい。しかしママはこの撮影のために彼女らの祖父母も呼んでいた。ゆっくり一緒に写真を撮れるタイミングがこのときだけだったのであろう。 
 
そのかわり彼女らはLINEで友達を呼び出して一緒に写真を撮るという。
  
ベンチに座ってスマホを弄ぶ娘を見ながらママはこっそりと「(友達と会えないから)朝からブーたれてて…」と教えてくれた。年頃の娘を持つ母親はなにかと気を遣う。 
 
やがて現れた新成人たちは大人の入口に立ったばかりの初々しさ。なんだか半分子どものように感じてしまうのは、僕が彼らの親世代になってしまったからだろうか。
  
大人はたいへんだけど楽しいぞ。成人おめでとう。