芸陽バス田野浦線宮浦東 16:15

  
 
 
 
左の奥歯に進行中のう蝕治療を済ませた。
早い話が虫歯になった歯を削ってプラスチックで埋めた。
  
先生が「ちょっと響きますよー」と言いながらぶっといドリルを歯に当ててぐあんぐあんと削ってゆく。頭蓋骨に振動が伝わってヘルメットの内側から脳みそを揺さぶっている感じ。
 
あまり気持ちのいいものではないが、虫歯になったのは自業自得だから我慢するしかない。
 
虫歯が発生する主たる原因は、糖類を摂取する頻度と時間の長さである。
 
僕が信頼する先生曰く、歯磨きは虫歯を防ぐ方法にはなり得ないそうで、食べる回数を減らすことが口腔衛生には大切なんだとか。(食事の合間にジュースを飲むのもよくない)  
  
僕はあまり間食をしないのだが、夕食前にお酒を飲みながらつまみで何かを食べるのがよろしくない。植木等の「スーダラ節」です。わかっちゃいるけどやめられない。
   
お酒も糖質ゼロの焼酎や泡盛ばかり飲んでるんだけど、やっぱりダメですよねえ。